一般事業主行動計画

当社は、社員が個々の能力を十分に発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい職場環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

計画期間

令和3年4月1日~令和6年3月31日までの3年間

内容

目標1:期間雇用者を含む全職員の所定外労働時間の削減に向けた取組みを実施する。

<目標達成に向けた対策>

  • 令和3年4月~
    所定外労働時間の実績集計を行い、管理職へ周知
  • 令和3年度~
    ワークライフバランス向上に向けたメリハリのある仕事の啓発。「ノー残業デー」の周知徹底
  • 令和3年度~
    管理職に対して、労務管理に関する研修等を実施

目標2:期間雇用者を含む全職員の年次有給休暇の取得促進に向けた取組みを実施する。

<目標達成に向けた対策>

  • 令和3年4月~
    年次有給休暇の取得状況について実態を把握し、状況に応じた社内周知・啓発を実施
  • 令和3年4月~
    「年次有給休暇の計画的付与制度」をてこに、年次有給休暇取得率の向上を図る。併せて年間の取得計画の作成促進
  • 令和3年度~
    管理職に対して、労務管理に関する研修等を実施

目標3:男女問わず育児休業に関する制度の周知や復職に向けた業務内容や業務体制の見直しを実施する。

<目標達成に向けた対策>

  • 令和3年度~
    制度に関する社内規程等による周知と、育児休業期間について当該業務を処理するための労働者の確保や業務体制の見直し実施。スムーズな復職のための業務体制の見直し実施。

以上