• Home
  • お知らせ
  • 【本人認証サービス】本人認証サービス「3...

お知らせ

【本人認証サービス】本人認証サービス「3Dセキュア2.0」による認証開始のお知らせ

2022.09.08お知らせ

インターネットショッピングをより安心、安全にご利用いただくため、2022年9月30日より本人認証サービス「3Dセキュア」の新バージョンである「3Dセキュア2.0(EMV3Dセキュア)」による認証を開始します。
従来の3Dセキュアはインターネットショッピングの際、クレジットカード決済のたびにID・パスワードによる本人認証が求められましたが、3Dセキュア2.0(EMV3Dセキュア)では、過去の取引履歴やクレジットカード決済を行う人が使用しているデバイスなどに基づき不正利用の可能性を判定するリスクベースの認証が実施され、不正利用の疑いが高いとされた場合にのみ本人認証が求められます。
また、認証方法においてはSMSを用いた1回限り有効なワンタイムパスワードで認証する方法にも対応し、クレジットカード情報の盗用による「なりすまし」などの不正利用を未然に防止することができます。

 

●ワンタイムパスワードについて
ワンタイムパスワードとは、お買い物ごとにSMS(ショートメッセージサービス)でお客さまの携帯電話番号あてに通知される、一度のみかつ、一定時間のみご利用可能なパスワードのことです。
「本人認証サービス」加盟店でインターネットショッピングをする際、Webアンサーのパスワードの代わりにご利用いただけます。ワンタイムパスワードをご利用いただくことで、ID・パスワードの漏えい、使い回しを防止し、なりすましによる不正利用に対する高い安全性を確保できます。
また、お買い物ごとにワンタイムパスワードが発行されるため、パスワードを忘れての再発行や、管理する必要もなくスムーズなお買い物をお楽しみいただけます。

 

<ワンタイムパスワードの登録・通知・認証方法>
Webアンサー『本人認証サービス ワンタイムパスワード』メニューよりご登録いただいた携帯番号へSMSで送信されます。

ワンタイムパスワードで認証を行う場合は、2022年9月30日以降Webアンサーの「本人認証サービス ワンタイムパスワード」メニューよりワンタイムパスワード登録(携帯電話番号の設定)を行ってください。
※セキュリティ上あらかじめ当社によりワンタイムパスワードが登録されている場合があります。その際はあらためてワンタイムパスワードのご登録を行ってください。

なお、マスターカード会員様につきましては、ワンタイムパスワードでの認証が必須となります。2022年9月30日以降インターネットショッピングをご利用の際に本人認証を求められた場合、必ずWebアンサーの「本人認証サービス ワンタイムパスワード」からワンタイムパスワード登録(携帯電話番号の設定)を行ってください。

 

●ワンタイムパスワードのご登録あり

Webアンサーにご登録の際にお客様にてご設定いただいたID・ワンタイムパスワードを入力して認証を行います。
赤枠の部分に「WebアンサーのID」とご登録の携帯電話番号に通知されたSMS(ショートメッセージサービス)に記載の「ワンタイムパスワード」をご入力ください。

※パスワードはワンタイムパスワードを入力して認証を行います。
ワンタイムパスワードについては、事前にWebアンサー『本人認証サービス ワンタイムパスワード』メニューより携帯電話番号のご設定が必要となります。

 

●ワンタイムパスワードのご登録なし

Webアンサーにご登録の際にお客様にてご設定いただいたID・パスワードを入力して認証を行います。
赤枠の部分に「WebアンサーのIDとパスワード」をご入力ください。

 

<お問合せ先>
株式会社ニッセンレンエスコート 審査部 信用情報グループ
電話:011-219-2042(9:00AM~5:00PM 土・日・祝休)